ペンギンアップデート3.0なのか?8月22日からグーグル大変動中

0825google.png

 

2014年8月22日の夜からSEO業界がざわついています

上の画像は、グーグルの検索順位の変動を監視しているnamaz.jpさんの8月25日時点の画像なのですが

過去1年で最大級のありえないくらいの大変動が起きています

 

今年の頭と5月にも大きな変動があり、話題になっていましたが

その時とは比べ物にならないくらいの変動率

 

namaz.jpさんは、10以上で大変動と位置づけていますが

今回の変動値は、8月25日25.9

8月24日は、28.6と恐ろしいほどの変動です

 

wikipediaなんかも影響を受けてしまっているとか

 

2014年5月の変動はペンギンアップデート2.0だったと言われていますが

今回は、ペンギンアップデート3.0ではないかと巷ではささやかれています

 

ペンギンアップデートとは、不正なSEO対策で検索順位を上げているサイトを落とすアルゴリズム

例えば、自作自演のリンクや業者から買った被リンク

無駄なキーワードの羅列や隠しテキストなどなど

 

これほど、大きな変動が起きるという事は

かなり大幅なルール変更が行われているんでしょうね

 

今まで大丈夫だったからと安心せずに

きちんとしたサイト作成を目指しましょう

 

ブラックSEOで速攻で上位表示という時代は、もう終わりが近づいているんでしょうね

急がば回れ、訪問者が読んで役に立ったと感じれれるサイト

存在価値のあるサイトを作りましょう