iPS細胞とSTAP細胞より気になるリケジョの小保方晴子さん

 

最近、話題の新しい万能細胞 STAP細胞 ですが

それよりも注目されているのは、女性研究者の

理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方晴子さん

 

なんだか、卒アルやら自作ポエムやらをひっぱり出されてしまって

本当に可哀想ですよね・・・

 

話題になるとネットでの検索トレンドがどうなるのか気になって調べてみました

 

 

 

京大の山中教授が作製したiPS細胞 ノーベル賞も受賞しましたよね

その頃2012年10月検索は、一気に跳ね上がっています

それ以前もiPS細胞は多少の検索は、ありますが

STAP細胞に関してはずぅぅぅっと低空飛行を続けています

 

で、2014年1月STAP細胞のニュースが出ると一気に跳ね上がる!

 

跳ね上がる・・・?

 

赤線がSTAP細胞キーワードのトレンドですが、IPS細胞の時の跳ね上がりに比べると

全然少ないですね

 

その代わり、黄色と緑の「小保方晴子」「小保方」はiPS細胞と同じ位の

跳ね上がり方

 

みんな、STAP細胞よりも美人リケジョの小保方晴子さんの方が気になってるみたいです

若干ですがフルネームよりもやっぱり名字だけのキーワードの方が上ですね

 

ちなみに、小保方さんを紹介する時に良く使われている「リケジョ」も気になって

入れてみましたが

こちらは、チョロッと上がっただけで さほど話題にはなっていないみたいです。

 

新しくサービスを立ち上げる際や、あなたのホームページを作る時に

この様にグーグルのトレンドツールを使って、市場の規模感や

キーワードの人気度を確認してみると良いかもしれません