adobe123、photoshop 2013年危険なパスワードに登場!アドビ個人情報流出で激変

アメリカの企業「SplashData」が毎年発表している

危険なパスワードランキング

2013年版が発表されていました

 

今まで、不動の1位だった危険なパスワードが

まさかの2位後退、代わりに1位になったのは・・・?

 

以下、危険なパスワードランキングです

1位:123456(1ランク↑)
2位:password(1ランク↓)
3位:12345678(→)
4位:qwerty(1ランク↑)
5位:abc123(1ランク↓)

6位:123456789(New)
7位:111111(2ランク↑)
8位:1234567(5ランク↑)
9位:iloveyou(2ランク↑)
10位:adobe123(New)
11位:123123(5ランク↑)
12位:admin(New)
13位:1234567890(New)
14位:letmein(7ランク↓)
15位:photoshop(New)
16位:1234(New)
17位:monkey(11ランク↓)
18位:shadow(→)
19位:sunshine(5ランク↓)
20位:12345(New)
21位:password1(4ランク↑)
22位:princess(New)
23位:azerty(New)
24位:trustno1(12ランク↑)
25位:000000(New)

 

今までの危険なパスワード1位は、ずっと

「password」だったのですが

2013年は、なんと「123456」が1位になりました

 

全体的に見ても数字だけのパスワードの新登場が増えていますね

 

これって、やっぱり・・・

 

スマホでのサイト閲覧が増えたのが原因ですかね?

 

英字入力よりも、数字だけの入力の方が

スマホでは楽ちんですからねぇ

 

変わった所での新登場の危険なパスワードは

「adobe123」「photoshop」

 

こちらは、去年大騒ぎになった

アドビの個人情報流出が原因でしょうね

パスワードをいちいちサイト毎に変えるは面倒で

覚えるのも大変・・・

 

でも、そんな事言っていたら

あなたのパスワードが1か所から流出したら

全サイト不正ログインされてしまうから

パスワードは、しっかり管理して、推測しにくい値にしておきましょうね!

 

最低でも8文字以上で英数字混ぜた値がオススメです

あとは、出来るだけサイト毎にパスワードは分けましょう

どうしても大変って事であれば、クレジットや銀行などだけでも

せめて分けて管理して自分の身を守りましょう