ビブリオバトル首都決戦2013の優勝本は「ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験」

前回の記事グーグルモバイルCM 宇宙飛行士のなり方

JAXAのホームページを見ていて思い出した事がありました

 

年末にボーッとテレビをザッピングしながら見ている時に

フッと目にとまった番組でやっていた

 

ビブリオバトル首都決戦2013!

 

 

ビブリオバトル知ってますか?

僕は、番組見るまでまったく知りませんでした

 

テレビ見ていて、弊社のある秋葉原の駅前で

浅草キッドの水道橋博士とペナルティのヒデさんがしゃべっている様子が映っていたので

なんだろうなぁ~と見ていたら

ベルサール秋葉原で開催されたビブリオバトル首都決戦2013の様子の放送でした

 

ビブリオバトルとは・・・

「ビブリオ」は書物などを意味するラテン語由来の言葉で、「ビブリオバトル」とは、
立命館大学情報理工学部の谷口忠大准教授が考案した、ゲーム感覚を取り入れた
新しいスタイルの「書評合戦」です。 
ビブリオバトラー(発表者)たちが、おすすめ本を持ち合い、1人5分の持ち時間で書評した後、バトラーと観客が一番読みたくなった本、「チャンプ本」を決定します。

ビブリオバトル公式サイト

 

 

要するに、自分の好きな本を全力で他の人に薦める!って大会

一番多くの人に読みたい!と思わせた人が優勝って事です

 

 

で・・・この番組をなんだかんだ最後まで見てしまったわけですが

優勝した本が「ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験」

kindle版もありました

 

 

前回の記事で現在、JAXAでは宇宙飛行士は募集していないと言いましたが

一番最後に宇宙飛行士を募集したのは2008年、その前は1998年

宇宙飛行士の募集は、非常にレアなわけですが

どうやって選ぶの?って言う試験の様子は過去、一切公表されませんでした。

 

しかし、2008年の試験でついに、一般公開されていた!

 

963人と言う過去最高人数が受けた試験の様子から

最後に宇宙飛行士に選ばれるまでのプロセス

そして、最終候補に残った10名の方への密着取材で

彼らの考えや行動などをリアルに書いた本

 

ドキュメンタリー好きとしては、ビブリオバトルのプレゼンを聞いていて

かなりワクワクしていたのですが

そーいえば、この本を買うの忘れてたなとJAXAのページ見て思い出しました。

 

 

そして、アマゾンで調べたら NHKからドキュメンタリーDVDも発売されているらしく

そっちも気になってしまいました

NHKスペシャル 宇宙飛行士はこうして生まれた 密着・最終選抜試験

 

ただ、アマゾンのレビューを見る限りでは、

DVDは時間の制約もあるのでかなり省略されていて物足りないらしいので注意!

 

興味がありましたら、チェックしてみてはどうですか?