グーグル検索15周年!ハミングバードとは?検索結果の90%に影響するアップデートを実施

グーグルの検索結果が劇的に変化!?

 

※動画は、元ジュディマリのボーカルYUKIのハミングバード

 

この曲とは関係ありませんが、グーグルが9月26日にグーグルサーチ(検索機能)が15周年を迎えたみたいです

 

そして今回、なんと

グーグルの検索結果の90%に影響を与えるというアルゴリズム変更についての発表が!

 

 

 

2013年9月更新グーグルの新しい検索アルゴリズムとは?

 

新たな検索アルゴリズムのコード名称「Hummingbird(ハミングバード)」

 

和名はハチドリです。

 

今までのペンギンアップデート、パンダアップデートは

不正なリンクや価値のないコンテンツ(ペラサイト)の排除を目的として

グレーなSEO対策に白黒つけると言う事で 白黒カラーのペンギン、パンダでしたが

 

今回のハミングバードには、どんな意味があるのでしょうかね?

 

実は、このハミングバードについてはグーグルからの詳細な説明はほぼ無いんです

 

ハミングバードアルゴリズムについてわかっていること

・ハミングバードはグーグルの検索結果の90%になんらかの影響を与える

・質問に対する答えを高速に提供出来るようにする事を目的としたアルゴリズム

「自然言語の質問文(単語を並べた検索ではなく)を高速に解析し、

それに応じた適切なコンテンツとランクを判断して

回答を提供するアルゴリズムが実装されている」

 

例えば「秋葉原 システム会社」と言う従来の単語を並べた検索ではなく

「今一番イケてるシステム会社はどこ?」と言った

質問系の検索キーワードに対してだと

今までは、その検索キーワードが含まれたサイトを表示すると言う事で

サイトのタイトルや本文に検索されるキーワードを入れるのが重要とされていましたが

今回のハミングバード更新では、キーワードが含まれているかではなく

質問の答えになるサイトを結果表示させるのを目標としています

 

・アルゴリズム変更と言うよりも検索エンジン(インフラ)の変更

ペンギンアップデート、パンダアップデートは検索ルールの変更と言われていましたが

今回のハミングバードに関しては、ルールというよりも検索基盤を入れ替えたよ!って感じみたいです

 

・実は、既に実施済み(2013年8月頃?)

やべーそんな発表されたら、これからどんだけ大変動が起きるんだよ!!と

ビビっちゃいますが

実は、既に1ヶ月前に更新が完了していたみたいです

 

ハミングバード後のSEO対策はどうすればいいの?

ペンギン、パンダの時にも書きましたが

やはり兎に角、サイトのコンテンツ(中身)を充実させて

訪問者の役に立つサイトを作れば正しく評価されて検索上位表示されるようになるんでしょうね