検索順位ごとのクリック率について1位と2位の差に驚き!

EV170_L.jpg

 

SEO、SEOと言う事でサーチエンジン対策をみんなが必死で行うわけですが

検索結果で1位になったらどうなるのか?1位と2位ではどれくらいの差があるのかって言うの調べてみました

Google検索結果1位~10位それぞれのクリック率データ3種

  AOLから流出したデータ 米コーネル大学の調査データ 米ブランドソフテック社の調査データ
1位 42.13% 56.36% 38.19%
2位 11.90% 13.45% 21.73%
3位 8.50% 9.82% 11.94%
4位 6.06% 4.00% 6.42%
5位 4.92% 4.73% 5.35%
6位 4.05% 3.27% 4.51%
7位 3.41% 0.36% 3.77%
8位 3.01% 2.91% 2.89%
9位 2.85% 1.45% 1.61%
10位 2.99% 2.55% 2.59%

 

3データの平均
1位 45.46%
2位 15.69%
3位 10.09%
4位 5.49%
5位 5.00%
6位 3.94%
7位 2.51%
8位 2.94%
9位 1.97%
10位 2.71%

参考元URL:http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/03/04/9873#f1

 

検索順位毎のクリック率について、どうでしたか?

想像どおりでした?想定外でしたか?

 

1位と2位の差はなんと約3倍もありました

1位をクリックする率が約50%、検索した半数の人が1位のサイトを見るわけです

 

そして、2位が15%、3位が10%と

ハッキリ言って検索結果3位以下だと いくら上位表示されていると言っても

効果は薄いですね

1ページ目でこれですから2ページ目なんてほぼ、見られないと思っておいた方が良いですね

 

SEO対策で1位を取る事の大切さがよくわかるデータです

 

ただし、2位3位でも ユーザーの検索結果ファーストビューに入るわけですから

1位になっているサイトよりも魅力的なタイトルを付けて、興味を惹いて

クリックしてもらえるようにと言う対策をして少しでもクリック率を上げる努力をする事も大切

1位になる事ばかりではなく、ユーザーがクリックしたくなるタイトルを付けると言う事も

意識しましょう