ローカルのRPMパッケージをyumでインストール

Linux系環境構築でお世話になっている「yum」

基本的にyumは登録されたリポジトリからパッケージを

インストールするコマンドだと思っていましたが、

レポジトリが配布をやめた古いバージョンのパッケージが必要なり

困ってググってみると、ローカルにあるRPMファイルもyumにてインストールできるらしい。

(自分が知らないだけでメジャーな情報かもしれませんが)

 

コマンドは「yum localinstall [ローカルのrpmファイルパス]

こんだけ。

 

ちなみにローカルからインストールしても依存先チェックをしてくれるみたい。

(ライブラリ単体インストールしただけなので未確認ですが)

※もうちょっと世代管理して欲しいなあ・・・

 

参考にしたサイト様

http://fujiyama443.blog102.fc2.com/blog-entry-108.html