平成24年通信利用動向調査から見る新たな顧客層とは

netuser.png

上の画像は、総務省が発表している平成24年通信利用動向調査の結果の一部で

インターネット利用動向③(年齢階層別インターネット普及率)

資料はコチラのページからダウンロードできます

 

 

10代~40代は、ここ数年、インターネットの利用者数は90%以上と

ほぼ、全ての人がインターネットを利用している状況です。

 

そして、注目したいのは60代以上の方のインターネット利用状況

60代でも60~70%の人が利用していて、70代でも約半数、80代でも4人に1人はインターネットを

利用しているという状況です。

 

確かに還暦を過ぎた、うちの父母も旅行に行く時なんかは、ちゃんとネットで調べています

60代以上の人に向けたサービス、さらにもっと絞るなら80代以上に絞ったサービスってなんだろう?

80代の人はインターネットで一体、何をしているのか

非常に興味深いです。

 

興味深いと言えば、つい先日調べ物をしている時に見つけた以下の情報

とある有名サイトの利用者の男女比と年齢分布なのですが40代以上の人で過半数を占めています

さらに女性よりも男性の方が利用者が多いと・・・

個人的には、結構 意外な数字でした

siteriyou.png

さて、どこのサイトだかわかりますかね?

答えは、コチラの記事で