ペンギンアップデート2.0が2013年5月22日に実施された影響は?

seo1.png

前回の記事で書いた

グーグルのアルゴリズム変更 ペンギンアップデート2.0

 

次世代ペンギンアップデートと言う事で

大幅に順位が変更されると予告されていましたが

 

2013年5月22日に実施されていたようです

その結果は・・・

実施の状況としてグーグルの中の人がブログでコメントしたのは以下

 

■2013年5月22日にペンギンアップデートを実施した。

■英語圏だけでなく全世界で導入を終えている。(日本も含む)

■影響範囲は英語クエリで2.3%の検索結果が変動

 

と言う事ですが・・・日本では、思ったほどの大変動は起きて無いみたいですね

 

ちなみに、一番最初に乗せた画像ですが個人的にチェックしているキーワードなのですが

1ヶ月近く圏外だったのが22日を境に100位以内に入ってきたり

 

逆に

seo2.jpg

 

ずっと20位前後をキープしていたキーワードが22日に一気に圏外に吹っ飛んで

すぐに戻ってきて順位を上げたりと 22日になにかしらの動きはあったみたいです。

 

特にサイトの修正などは、行っていないので

あれ?このサイトちょっと怪しいかな?と思われてペンギンアップデートで一気に圏外に飛ばされて

その後、無実が証明されたのか、圏外に行く前よりも高い順位に上がりました

 

こんなキーワードチェックツールを入れておくと、日々の順位変動がわかるので

なにかアルゴリズム変更があったのかな?とか感じられるので

 

サイト運営者さんなら是非、入れておくのをお勧めします