2013年5月検索順位が大幅変動するぞ

 CY001_L.jpg以前、ブログに書いたグーグルの検索アルゴリズム(検索ルール)

 

 ペンギンアップデートとパンダアップデート!覚えてますか?

 忘れちゃった人は⇒コチラの過去記事

 グレーなSEO対策を行った結果、上位表示されているページに対して

 白黒つけて訪問者(検索者)に優しい結果を最適化するのを目的としたアルゴリズムです。

 ペンギンアップデートは2012年に登場した 新しいアルゴリズム

 主に自作リンクでの被リンク構成で上位表示させているサイトの排除が目的

 

 過去に3回程、実施されたと言われていますが、その効果はかなり大きく

 上位表示されたいたサイトが一気に圏外にふっとんだなんて人も数多く居ました

 その、ペンギンアップデートが近々おそらく今週中にでも再び行われるとか

 

先ほども言いましたが、ペンギンアップデートは過去3回実施されていると言われています。

ですが、今回のペンギンアップデートはグーグルのスパムチーム責任者がツイッターで語ったのは

 

「ペンギン2.0(次世代ペンギン)を数週間後のどこかで公開する予定にはなっている。」

 

この発言は、2013年5月11日につぶやかれたものです。

つまり、数週間後のどこか・・・今週あたり、グーグルの検索結果が思いっきり変わる事になりそうです。

過去3回実施なので今まで、一般的にはペンギン1.0、2.0、3.0と呼ばれていたのですが

今回あえて、グーグルの中の人が言ったのは、ペンギン2.0(次世代ペンギン)

過去2回は、軽いジャブだったんですね

次世代と言う、そして2.0とメジャーバージョンがアップしているペンギンアップデート

どうなりますかね・・・ ドキドキです。