ページランクは、SEOに関係があるのか?

 

507px-Links...

上のゴチャゴチャした図は、ウィキペディアのページランク項目に載っている

ページランクの動作概念図です。

ページランクって言うけど、どんなランクなの?ランクが高ければグーグルで上位表示されるの?って言う話

 

 

 

ページランク(PageRank)って何?

ページランク(PageRank)とは、ウェブページの重要度を示す値

数値は0~10まであります。

ページランクを決定するためのルール(アルゴリズム)は、グーグルが特許を持っているんです。

 

ページランクって言う位だから、対象のページのランクの事だろうなと思ったら

元々は、ページはWebページの事ではなくて

Googleの創設者の一人、ラリー・ペイジさんの名前 ペイジランクの事だったみたい

ペイジとWebページをかけている言葉です。

 

ページランクとSEOの関係は?

検索結果の上位にページランクの低いサイトが多くある事から

ページランクが高いからSEOが有利になって上位表示されるわけでは、無いみたいです。

 

では、ページランクってどのように決められているのか?

またページランクを上げる方法とは

 

ページランクの概念としては、被リンク(他のサイトからどれだけ紹介されているか)と言う部分が

重要な要素となっています。

 

たくさんのサイトからリンクが送られている = みんなに支持されているサイト

 

ただ、被リンクを受け取る為に他人のブログへコメントを書きまくったり、ソーシャルブックマークを

しまくったりする。

コメントスパムやブックマークスパムなんて問題も出てきました。

 

その対応方法として、リンク属性に「rel="nofollow"」と言うのがあります。

この属性のついたリンクは、リンク先を評価しませんよって宣言なので このようなリンクをいくら受け取っても

ページランクは上がりません

 

スパム的な被リンクを受け取っているサイトを発見して

本来のページコンテンツ以上の評価がされているサイトの順位を正しくするのが「ペンギンアップデート」の役目

 

裏技的な方法で、どうにかしようとしてもグーグルさんに目を付けられてスッパリ評価を下げられてしまうので

やはり、SEO対策同様に、ページランクを上げるのも地道に人に支持される(評価の高い)コンテンツを作っていく

と言うのが一番の方法ですね。

 

日本の有名サイトのページランクはどれくらい?

グーグルジャパンのページランク:8

ヤフージャパンのページランク:8

アマゾンジャパンのページランク:8

楽天市場のページランク:7

フェイスブックジャパンのページランク:7

 

ページランク本家のグーグルでも8なんだって

日本で一番ページランクの高いサイトは、やっぱりグーグルが8なんだから

8なのかな?と思ったら

 

実は、その上のサイトがあるんです

googleページランク9のサイト

・内閣府

・慶応義塾大学

 

上記、2つがグーグルジャパンのページランク8を超えたページランク9の日本国内サイトです。

残念ながら現在、日本国内のサイトでページランク10はありません。

しかし、内閣府はともかくとして、慶応義塾大学のページランク9は凄いですね!