小栗旬も言ってたよUIは誰の為?クックパッドアプリ改悪問題

 

 

音を出せる環境ならリッチマン、プアウーマンの主題歌を聞きながらどうぞ

 

 

少し前に面白い記事を読みました
 
 
iphoneアプリ、アンドロイドアプリで提供している
クックパッドのアプリがUI(ユーザーインタフェース)を更新したらしく
 
 
どうやら、それが改悪だと騒がれて
1つ星レビューが大量に書き込まれるという事態になったそうです
 
 
 
でも、クックパッドのUI更新は、僕らのようなITを良く利用している
人間から見たら、今どきの流行を取り入れた
かなり良く出来たユーザーインターフェースだとか
 
 
でも、実際には1つ星祭り
1つ星を付けているのは、実際に利用しているユーザーさん
 
これについて、確かになぁ~と思った意見が以下
 
 
————–
 
「自分含めネット上でクックパッドのUIイイねって言ってる人達ってクックパッド使ってるんだっけ?」
って考えてみた時に、
『今回のUI改変を褒めてた人達ってどちらかと言うとクックパッドを使いまくってる人達ってよりはクックパッドを人気サービスの1つとして捉えてるだけの人達が多いのかもしれない』、
『むしろ普段からずっとクックパッドを使ってきたヘビーユーザーの人達にとっては慣れ親しんだUIを変えられることは、基本的にはUI改悪だったのかもしれない』
って気付きました
 
————–
紹介されていた記事>>儲かるWebサービスのネタの種
 
 
 
うーん納得
小栗旬も以前、リッチマン、プアウーマンと言うドラマの中で言ってたよ
 
 
誰が使うんだ?
パーソナルファイルは誰が使うんだ?
僕たちみたいなパソコンオタクか?
 
誰でも普通に使える。そういうものを最高というんだ。
 
 
って、
ちょうど、僕の隣の席でAjaxをガシガシ使った
グリングリン動く今どきのUIで管理画面を作っていた 
弊社の社員さんにそっと、先ほどのURLを送りました
 
僕には彼みたいな素敵なUIは作れませんが
弊社にはネット業界の流行をとらえた
素敵で使いやすいUIデザインが作れる人も居ますのでご希望であれば・・・。
 
 
まぁ~今回の記事で僕が何を言いたいのかと言いますと
 
 
3年前に放送されていたリッチマン、プアウーマンが
2013年春にスペシャルドラマとして帰ってくるのが今から楽しみだ!!って事です。
 
 
最後に、リッチマン、プアウーマンの名言をいくつか
 
・今ここにない未来は 自分で創る
 
・昨日驚いたことで、今日、人はもう驚かない。
 
・諦められる程度のことなら、早くやめた方がいい。
 
・このプロジェクトは「何を作るか」じゃない。「誰が使うか」なんだ。
 
・こまめな保存が自分を救う