キーワード不明 SSL検索やnot providedって言うのはね

 

サイト運営者の方であれば、なにかしらのアクセス解析ツールを導入し

自サイトへのアクセスについて調べていると思いますが

 

検索キーワードを確認している時に最近、多くなってきたのが

 

「キーワード不明 SSL検索」や「not provided」

 

どうですか?多くなってきていません?

 

このキーワードって一体何なんだろう?と言う事なんですが

 

これ、実は・・・

 

セキュリティー、プライバシー保護の観点からグーグルさんが

検索語句を、SSLによって暗号化して送信しているんです

 

へぇ~暗号化されてプライバシー守られていいよねぇ~

良かった良かったと考えられないのが、私たちサイト運営者ですよね・・・

 

狙っているキーワードでどれくらい訪問があるのかは、もちろんですが

思ってもいないキーワードで、訪問が来ていたら

 

それは、自社のサイトにおけるロングテールキーワードの発見となり

新たな施策を行う指標にもなると思うんですが

それが、出来なくなっちゃうって事だもんね

 

既にFirefoxでは、全てのgoogle検索がSSL暗号化されていて

chromeでは、現在googleアカウントにログインしている場合のみSSL暗号化しています

 

ただ、chrome25からは全ての検索が暗号化されるって

これから、ますます キーワード解析が困難になりそうですね