meta keywordsにseo効果なし!グーグルもヤフーも完全無視なんだ

 

ほんの10年ちょっと前には、まだSEOなんて言葉も知らなくて

当時は、グーグルすら知らなかった(無かった?) Webサイトを使って検索すると言えば完全にヤフーでした

 

インターネット=ヤフーと思っていた位の時代の話し

 

 

 

仕事でサイトを作ったら、検索にひっかかりやすくなるから メタのキーワードを入れなくちゃと

サイトに関連のあるキーワードを10個も20個もバンバン入れていました。

 

なんでも良いからとにかくたくさん入れることに意味があると思っていましたが

それからしばらくして、キーワードの入れすぎは良くないから せめて、6個程度に絞った方が良いらしいという情報を聞き

大体、metaタグのkeywordsにはページにあったキーワードを5~6個入れていました。

 

ですが、つい最近メタタグについて調べていると meta keywordsにはSEO効果はまったくない!!

 

グーグルの検索スパム対策を統括しているマット・カッツさんが、以前オフィシャルブログでビデオとともに語ったのが以下の内容

「グーグルは、meta keywordsを検索順位を決める要因としては、利用していない」

 

そして、現在ヤフーはグーグルの検索エンジンアルゴリズムを利用しているので、グーグルとヤフーに対してのSEOと言う意味では

metakeywordsは、まったく意味が無いんだって

 

ちなみに上のマットカッツさんの説明は2009年の出来事です

 

いやぁ~知らなかった、meta keywords入れなきゃだめだよなんて今でも思っていましたよ

 

逆に今は、meta keywordsを入れている事でそのサイトがどんなキーワードで上位表示を狙っているのかがライバルサイトにバレてしまうので

入れない方がいいんじゃない?なんて言われています。

 

ちゃんと情報を仕入れておかないとだめですねぇ~