陸上特殊無線技士

 

夕飯後にお腹を下しました

スタッフのラルフです

どうも、こんにちは

まだまだ日差しは強いですけど、

ちょっとずつ秋らしい気候になってきましたね

( ´ー`)フゥー...

 

 

 

みなさんは、秋と言えば何ですか?

僕はやっぱり夜長の秋ですかね~

夜空を眺めてるのが好きなのですよ。

特に好きなのが、流星群!

ご存知の方も多いとは思いますが、

流星群って秋から冬にかけて集中してるんですよね。

有名どころだと、

オリオン座流星群(10月下旬)

おうし座流星群(11月上旬)

しし座流星群(11月中旬)

ふたご座流星群(12月上旬から中旬)

などなど、他にもマニアックなものも含めて

秋だけに飽きない夜空となっております(寒っ

なので、機会があれば横になって眺めてみるのをオススメします(`・ω・´)

 

 

 

さてさて、題名の陸上特殊無線技士についてですが、

ある事がきっかけで取得することになり

只今、通退勤時や休日の空いた時間を利用して勉強中です。

内容は工科系高校レベルといったところでしょうか?

購入した教科書を読んでいると

どれもこれも高校時代に習った内容なんですよね。

なので無線工学についての勉強は割りと楽な部分があるのですが、

問題は法規・・・

10月下旬の試験までに覚えれるのか?これ・・・(;´Д`)

なんとか頭に叩きこむつもりではあるのですが、どうしたものか・・・?

ですが、改めて勉強してみると、面白いですね。

普段何気なく使用している電波の仕組みや種類が

細かく紹介されていて徐々に興味が湧いてきました。

 

おっとっと、まだまだ書き足りない所ではありますが、

気付けば深夜1時を過ぎてしまっていたので、

本日はこの辺で!

ではでは!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー